2009-03-18

Bitter Chocolate


父から借りた本
チョコレートのフェアトレードとかって
たまに買ってみたりしてたので
なんとなく何となく知っていたツモリ・・
でもでも、読んでみると想像していた以上に
過酷な状況と金とモロモロ・・・

私もその一端を担っていると、思うとイタイ
板チョコを食べなくてもチョコチップの入ったパンを
食べるかもしれない、チョコドーナッツを食べるかもしれない
チョコ饅頭、チョコレートケーキ、チョコアイス、
パフェ、柿Pチョコ、ココア、エトセトラ・・・・・

過酷な労働をやめさせろ!賃金払え!土地を人を使いすてるな!
って叫ぶのはなんだか我を見るとピンとこないカンジ。
でもでも、デパ地下はチョコレート山盛り
贈物にチョコ、バレンタインにチョコ、ご褒美チョコ
チョコレートが悪いわけではなく
安くて沢山のモノを求めすぎるのかな?
フェアトレードのチョコってやっぱり
高いなって思うけど、こっちが正当な金額なんだろうと。
本当に労働した人にお金がわたっていればダケど。

そう、フェアトレードでさえ大企業が買収しているって
いうんだから本当にフェアにトレードされてんのかっっ?????
真実は闇のなかで闇に近づくと消えてしまうらしいし・・・・
・・ぶらっくほーる・・・? こわいッス・・・

そんで最近、全然ダメ私ってば!とか思わずに
なんにもシナイよりはマシでしょ!って思う事にして
2回チョコ買うなら1回はフェアトレード物とか
煎餅にしてみるとか・・・・・ね。
ちょっと、かなりちょっと、マシな気が・・
モチロン、美味しいと噂のチョコを貰えばありがたく頂きマス
そしてそして、チョコレートにかぎらない話なんだと、
かかわりのないコトなんてないんだと、
思う今日この頃デス