2009-12-21

EAMES FILMS




だいぶ前に見て、ちょっと前に田嶋さんに借りて見た
イームズ夫妻のDVD

ジャケットの表紙写真の公園でお昼寝から
ズームアウトしていって空へ太陽系へ銀河系へ
どんどんドンドンと遠ざかって行く映像・・・・・・
今ってgoooogleとかあるから、当たり前の映像かと
思いがちだけど、60年代にコレって
凄い発想だなやっぱし・・・・・そのあとは
逆にミクロの世界へ。 とちゅう、ちょっと
眠くなりつつ・・・・・

一番のオススめ?って言っていいのか
オマケ映像。イームズ夫妻のアトリエがステキ!
工場でオフィスで倉庫でショールーム!
studio 901の最後の映像
RayEamesが亡くなって二人の意思により
すべての物を美術館などに引取ってもらい
保管する作業を早送り?コマ撮り?で。

ホントにわくわくしながら制作してたんだろーな
っていう感じがするステキなスタジオ

チャールズ・イームズはフランク・ロイド・ライトに
熱中しすぎて大学を退学に!?
「彼のモノの見方はモダンすぎる」と教授がコメントした
レポートが残っているそう。学びやなのに・・・・・・ね

教授やエラい人?評論家?友達?に否定されても
我が道を行くのは、時には大切なコトなのか