2010-03-10

よりみち

100%orangeさんのかわいいイラスト!の「よりみちパン!セ」シリーズ。 ですが、意外とディープ。

いのちの食べかた:森達也
数年前に読んだのが最初で、久しぶりに読んでみました。 お肉はどうやって食卓にのぼるのか?って事を中心に差別や戦争についてもふれています。 コドモ向けに書かれているのでわかりやすい。

「知ること」が大切だと。書かれています。 モノ事をいろいろな方向から眺めてみる。考えてみる。 先日のグラミー賞のイルカもそうだけど。

それにしても及川さんの挿絵、上手いデス。この文章にこのかわいい絵だからいいんですよね。。。解体のトコなんて、かわいいデスよ。 ディープなのに。 スゴい。 そして、みうじゅんの「正しい保健体育」やら気になる著者がたくさんのシリーズ。