2011-01-27

ぼくは




『ぼくは猟師になった』千松信也

表紙絵は伊藤存さん
文字通り猟師になった千松さんの
猟師ライフとなったワケ。

山、川、海、畑。山菜、きのこ、木の実。
鹿、猪、うなぎ、あゆ、魚介、鳥。
自分が食べるために穫る。シンプルな考え方。
銃は使わない罠で穫る。

文字にするとロハスだわ〜って感じだけど・・
都会っこの私にしてみれば、ハード&ヘビー。
鹿の解体の写真なんかも載っているけど
ジブンでやれと言われたら・・・・・・・

しかし、ホントに無駄もない。
あれだけ労力をつかって穫ったら
大事に大事に頂こう。と、自然に思うだろうな。

スーパーのお肉は誰かがやってくれている
お陰でお手軽に食せるんだと、あらためて。


Ho'oponopono