2011-03-17

3.17




青森の友達からメール
家も家族も無事とのことだけれども
まだまだ雪がだくさん積もっている写真が添付されてきた
電気、配送、灯油などなど不安定な状況が続いているらしい

今日も電力不足なので暖房消してみた
青森の寒さにくらべたら暖かいだろう
東京の電気を地方で作ってもらっているんだし
みんな、がんばっているんだから
これくらい、どってことないさ!

TVでおじさんが「いまがんばらないで、いつがんばるのっ」って。
岡倉天心の六角堂が流されてる・・。

渋谷が発電所!が早く実現すればいいのに。

友達のつてで支援物資をちゃんとしたルートで
送れるらしいので準備中

ネットの情報、友達とのやりとり、
ツイッターもホントに便利で早い。帰宅支援のときは特にそう思ったし
今だって、どんどん消息がわかっていく。なかったら
もっともっと、自分も不安でパニックになっていたかもしれない。

ホントウにあって良かったと思う反面
こんな状況で詐欺をしよう!ってヒトのパワフルさにびっくり。
パニクった人達のデマ、不安ばっかり煽る人、ネガティブ情報。
自分で選んでいかないと、心が折れる。

ここ数日、報道もマシになってきたけど
3.11翌日にテレビ見過ぎで具合が悪くなった人がいた
現場の映像と煽るようなアナウンスばかり
部屋に入ったらTV付けっぱなしで、ぐったり寝込んでた
TVを消して音楽のラジオにしたら、しばらくして回復

あしたで一週間

被災地で被害にあった方々にお見舞いとお悔やみを。
いろんなトコロでがんばっているみんなに感謝と尊敬を。


なにができるか