2011-03-19

いろいろなコト




昨日で地震から一週間
遅まきながら、ホワイトデイを忘れないでくれた男子達に
ありがとうっ!

都内の買占め具合もだいぶ落着いて、電池などなどが買えました。
きのうはのひのひへ支援物資を届けがてら友達とゴハン
近況報告&バカ話でちょっとゆるんだ

新宿にある運送会社がボランティアでトラックを出すとの事
すでに茨城にいってきて、次は宮城県仙台。
支援の届きにくい小さなところを回って行くらしい

仙台に営業所をもつ友人にいろいろ現場の様子をきいた
空港の近くだけど幸わいにも社員の方は全員無事で
家が残っているヒトのところへ集まり、近所のヒトも風呂に入りにきているそう。
もちろん避難所生活の方々もたくさんいる。やはりガソリンがないので自転車で
何十キロも走って移動なんだって。それに道がないからトラックがはいれない場所が
たくさんあって支援が行き届かないのが現状。足で回るしかないみたい。
グーグル避難所マップを見ると太い道路沿いに点々とある。
きっと確認できない離れたところに避難しているひとが
まだまだいるのでは?!と想像する。

もうひとつ教えてもらった支援先はもうすでに動いていて
移動しながらつぶやいている。そのなかで
行政の認可(っていいかたが適切かはわからないけど)されていない場所
お寺とか、に避難していると大口の支援が届かない。または届きにくい。らしい。
なので小さなこまわりのきく人達を私は応援していこうと思う

赤十字なんかも、もちろん大事。赤十字は世界のみんなが募金してくれるからいいと思う。
運送会社の人だって自腹切ってガソリン調達してる。私もナニか微力ながら出来ること。

め組てんつくまん(山崎邦正さんの元相方!と、プロフィールにかいてあった)
感心のある方はみてみてー





月曜日の中目黒駅。友人宅から激写


ちょうど一ヶ月! がんばって泣いてる。友達の娘。