2011-03-13

Hello




地震から二日目の朝

きのうはなんだか落着かなく、ネット&テレビ&ケータイの繰返し
青森の友達にも連絡がとれて、すこし安心したり
岩手の友人、友人の実家なんかを心配したり

節電したり、オニギリ作ったり、スーパー行ったり
いつ、また、東京に大きな地震がくるのか不安をかかえ
ソファで寝ちゃって風邪っぽい

でも、働いている人もいっぱいいる
出来る事なんだろうか
12chアニメがはじまった


3.11地震があったとき図書館にいた
本棚がゆらゆら揺れた。あれっ?あれっ?
めまい?えっ。ちがう、ちがう、じしん!
意外とみんなボーっとしてた
私はスタスタと外に向かって歩いていった
図書館のひとが「本棚から離れてくださーい!!」って
やっとみんな動き出す
揺れはドンドンひどくなって
長く長く続いた

心臓がバクバク。コンビニのでっかい看板がぐらぐら揺れて
地面ダイジョブ?われない?とか
あーやばいな、ついに、ここでか。東京壊滅。。。とか
しかっし揺れるなぁ

中目で飲食店やってる友達は帰宅支援したり、がんばってる
阪神大震災を経験した友達からは
いろいろアドバイスが届く

ナニができるのか考えつつ
一人暮らしの義母が調子悪そうなんで様子を伺いに
身近なコトからすこしづつ

備えをしながら平常に暮らせるように
今日も天気がよい、もうすぐ花見の季節

被害にあった方々に心よりのお見舞いを申し上げます