2011-07-23

郡山から


友人の会社の支社が郡山にある。
支店長さんから慣れないメールがきたそう。



郡山といえばホット・スポット
ガイガー・カウンターを購入して
資材置場や校庭など、自己計測




こんなかんじ。で、びっくらして市役所に行ったところ。
これは口外しないように。と、のこと。
郡山が封鎖されたら、東北へいく道がなくなってしまう。
本当に東北が孤立してしまう。だから、言わないでくれ。って。
認めつつ、除染する気はなし。
担当のヒトもぶっちゃけだね。

校庭の表面を削ると、その時は線量は下がるけど
翌日にはまた元通りになっているそう。
それって、降ってるよね。
ってことはさ、吸ってるよね。

クラスの3分の一は引越や避難なんかしているみたいだけど
半分以上は残っているし、給食も食べるよね。

建設の仕事だから仕事はたくさんあって忙しい、らしい。
だけど、ハタチくらいの若いヒトも働いているよね。

最悪の時のコトを考えて準備だけはしておこう。と。
そして、たくさんの人にこの事実を知って欲しい
と、言っていたそうです。 知ってね。


汚染された牛肉を食べても大丈夫!って
テレビで行ってるヒト 大丈夫????????
あなたは歳だから大丈夫かもしれませんが・・・・・

牛だけって事はないから、鶏も豚も野菜も米もだよね。
福島のモノを食べるのがホントに、応援なのかな?

今年の新米も美味しいね!って
言いながらゴハン食べられるのかな?

経済のためっていうけど、ヒトがいなくちゃ
経済なんて意味ないよね
お金があっても病気ばかりじゃ、楽しくないよね。

元気で楽しく暮らせるようにしたいよね。







135days/3.11