2011-12-17

OharaMuseum



岡山県倉敷の大原美術館
カメラマン斎城卓さんの展示を見に


工芸館50周年の企画展
備前も近いから焼モノは盛んであろうとは思っていたけど
備中にあたるそうで、倉敷は工芸の街だった
工芸館の内装は芹沢銈介のデザイン
床が石かと思ったらピカピカの木だった

初倉敷、なんの知識もなく行ったんだけど
大原美術館は素敵なコレクションをもった
美術館だと知って来てよかった。と、思うのと
もっと宣伝すればいいのに、と、思った。

モネから現代美術まで、先見の目がないと
お金だけでは集められないよね、といった感じ。

倉敷はいまも大原一族に仕切られてるって
喫茶店のおじさんが言ってたけどね。
きれいな町並みでした。



勝手に親近感、『つね家』



斎城さんオススめの
ぶっかけうどん&ままかり寿司二貫
美味しかった



お天気に恵まれての良い旅
富士山と姫路城が見れなくてザンネン。
また次回









282days/3.11