2013-06-24

補植 ほしょく



補植って初めて聞いたコトバ
田植えをしたあと
倒れたり流されたりしたあいたトコロに
また苗を植え直していくコト

手作業じゃないとできないよねぇ
またもや裸足でのたのたと
苗の束をもってパトロール

立っている苗を少し引っ張ると
根付いているのがわかる
ちょっとカンドー。

田んぼの場所、真ん中、端っこで
泥の感じがぜんぜん違って面白い
水がちかいとヒンヤリ
水が遠いところはぬるくてあたたかい
陽のよくあたるところもあたたかい
土のかたさもいろいろ
浅いところ深いところ
これを均一に育てようっていうんだから大変だ



えがおつなげてスタッフ&甥っ子
さすがスタッフ、ファーマーでないのに
手慣れてマス




もくもくともくもくと
ジブンの列をこなしていく
この、もくもくが楽しい




山からきれいな水がザブザブ流れてくる
足を洗う 甥っ子&わたし

甥っ子が何ヶ月か畑を手伝いにきたいと
農場長にいったら
「まず10日くればいい。いたければそのままいればいい。
だいたい10日で帰るけど。」ってピシッといわれた。

自然栽培、無農薬栽培を学びにくるヒトがたくさんいる
あれこれ言ったって実がならなきゃ農業の意味がない、と。
たしかに。趣味で野菜をそだてるならいいのかもしれないけど
それを生業にしていくことの重み。
農場長ホントに男前



お腹が空いたので
農場長オススメの蕎麦

えがおファーム@山梨












838 days/3.11