2015-03-11

1461days



2011年3月11日から1461日

もうなのかまだなのか
あれから人生が変わった人がどれくらいいるかな
人生を問い直して動き出した人が
どれくらいいるんだろ

かわらない日常のようで
変わらない日常なんてないんだって
気づいた人がどれくらいいるんだろ
ずっとさきにならないと
分からなかったりするコトがたくさんある


さいきん、
原発の話題とか放射能の話とか
あまりしなくなったけど

福島の立入禁止区域を一年以上放浪していた犬を
ひきとった、っていう人の話
推定3歳で鎌倉にやってきたそのワンコ
もう亡くなってしまったのだけど
火葬したら骨が残らなかった、って

火が強すぎたのかな?
一年以上、原発のちかくで
草を食べたり水を飲んだりしていたからかな?
いまはわからないけど
いつかわかるのかな
でもそん時はもう遅かったりするんだろうな
だからやっぱり
いま
後悔しないように
過ごしていきたいな

って思う










1461days/3.11